旅行業務取扱管理者になろう!〔1〕旅行業界について学ぼう > 2006年旅行業界発展事情

本サイト一押しの旅行業務取扱管理者講座

旅行業務取扱管理者講座

無料で資料請求ができます。
いますぐ↑のリンクをクリックして資料請求してください。

2006年旅行業界発展事情

スポンサードリンク

観光は日本経済に大きな経済効果をもたらしています。

2006年の海外旅行者数は、約1740万人で、前年と比べると約57万人の増加をみせました。

羽田空港国際線

また、05年の国土交通省の調査結果のまとめによると、旅行消費額は24.4兆円ほどで、さらに旅行消費24.4兆円が生み出す雇用者数はおよそ496万人と推計されています。

さらに、出入国旅行者数ランキング結果において日本は、出国旅行者数(アウトバウンド)に比べて入国旅行者数(インバウンド)はとても少ないという結果が出ていました。

2003年のアウトバウンド(日本出国旅行者数)国際ランキングでは、世界第15位、2004年のインバウンド(外国人旅行者の日本受け入れ数)国際ランキングでは、世界で30位となっていました。しかし2006年になると、観光立国への動きに拍車がかかり、日本人海外旅行者数(アウトバウンド)は急速な伸びをみせました。

と同時に「ビジット・ジャパン・キャンペーン(愛・地球博)」など外国からの旅行者誘致のための取り組みが推進された結果、2005年の614万人から一気に59万人も増加し、過去最高を記録したと報告されています。

スポンサードリンク

旅行業務取扱管理者になろう!:当サイトについて

  • 旅行業務取扱管理者になろう!は個人で運営しているサイトです。
  • サイト内で使われている画像は、管理人がデジカメで撮影したものです。
  • ご意見、ご質問はメールでお願いいたします。

スポンサードリンク

旅行業務取扱管理検索



旅行業界について学ぶ

旅行業界で働きたい

旅行業界で働く資格

旅行業法・標準旅行業約款の改正

当サイトについて

おすすめサイト

copyright(c) 2004-6 旅行業務取扱管理者になろう! All Rights Reserved.